社団法人 山梨診療放射線技師会 会員専用ログイン
HOME関連リンク

山梨診療放射線技師会について山梨診療放射線技師会会員の方行事予定行事実施報告


HOME > 山梨県診療放射線技師会について - 県民(一般)の方へ -

県民(一般)の方へ 山梨県診療放射線技師会について

 

放射線漏洩線量測定活動の紹介

 放射線漏洩線量測定などと聞くとなんだか怖い感じがしますが、(社)山梨県診療放射線技師会の重要な活動の一つです。どんな活動かと申しますと、主に医療施設における放射線管理区域境界での放射線機器からの漏洩線量を放射線管理士部会が中心となり測定しております。測定ばかりでなく、法律に合致しているか評価も行っております。サーベイメーターという放射線測定の専門機器を使いこなし、 "市民の安全管理"を目標に掲げ活動しております。また、山梨近県の放射線技師会とネットワークを構築し、放射線事故など緊急時には専門知識を活用し、被曝の被害を最小限にとどめるために活動しております。


 なお、施設の放射線漏洩線量測定を随時行っております。お問い合わせは(社)山梨県診療放射線技師会までお願いいたします。

   

 

健康祭りでの活動内容の紹介

私ども(社)山梨県診療放射線技師会は、公益事業の一つとして、各自治体等主催の健康祭りに参加させていただき、地域住民の方々の骨密度測定と結果の報告、放射線に関する相談事業を行っております。
 各地で好評をいただいております骨密度測定と放射線に関する相談事業について紹介いたします。

【骨密度測定とは?】
 簡単なX線検査を行い、これをコンピューターにて計算し、骨自体の強さを骨密度として表します。最近話題の骨粗しょう症に対する予防や診断の目安として広く普及しております。

【放射線に関する相談事業】
 みなさま、X線撮影(胸の写真・胃のバリウム検査等)を行う際に「放射線を使った検査だけど、大丈夫?」と言うような不安を感じることはございませんか?せっかくの健康祭りという機会です、このような疑問を放射線管理士にぶつけてみませんか?ズバリお答えいたします。

   

 

レントゲン週間について

 W.C.レントゲン博士によるX線発見は、単に歴史的な重要性を持つばかりでなく、私ども診療放射線技師にとっては職業の起源となる記念すべき日でもあります。(社)日本診療放射線技師会では、W.C.レントゲン博士の人類史上偉大なる功績を讃えて、毎年11月2日〜11月8日の一週間を『レントゲン週間』と制定いたしました。
 医療分野ではX線なくしては医療が成り立たないと言っても過言ではありません。しかし、最近、医療事故、医療ミスなどがマスコミで大きく取り上げられ、医療に対する不信感は高まりつつあります。このような社会情勢において、放射線の専門家、管理者および医療人としての診療放射線技師の存在を理解していただき、私どもの職業が広く県民の皆様に浸透し支持されることを目的としております。また、県民の皆様よりご意見をいただき、より良い社会活動のヒントとさせていただければ幸いです。
 毎年、県民の皆様共にW.C.レントゲン博士の功績を讃える、レントゲン週間関連行事を開催しております。県民の皆様方のご参加をお待ちしております。

   

 

一般講演会の開催

私ども(社)山梨県診療放射線技師会は事業として、一般県民を対象とした講演会を開催しております。医療分野に限らず、いろんな分野の講師をお招きし、講演とともに活発な討論が行なわれます。毎回100名近い参加者があり、県民の皆様と会員とのコミュニケーションの場として好評を得ています。
県民の皆様のお役に立てるよう、様々な分野からホットな話題の講師をお招きし、充実した講演会を企画して行きたいと思っております。
 講演会については、行事予定に掲載いたします。お問い合わせは(社)山梨県診療放射線技師会までお願いいたします。

   

 

放射線ふれあい教室

毎年、夏休みの期間に小学生、中学生、高校生、一般の方々を対象に施設を開放し、「放射線ふれあい教室」を開催しています。簡単なオリエンテーションのあと、施設見学、高度医療機器を利用した実験などを交えながら、「放射線とは、何だろう?」「放射線技師とはどんな職業か」など、放射線および放射線技師に対する理解を深め、また最新の医療技術の一端に触れる機会提供の場として企画しています。
 特に次世代を担う子供たちを対象にしているため、当会としても重点事業の一つとして位置付けています。開催場所は、県内の医療機関を巡回して行われます。参加を希望される方は(社)山梨県診療放射線技師会までお問い合わせください。

   

会長ご挨拶
役員
定款
入会のご案内
県民(一般)の方へ

 




会長ご挨拶 役員 定款 入会ご案内 県民(一般)の方へ

放射線管理士部会 学術大会・研究発表会 行事予定 行事実施報告 関連リンク
このページのトップへ